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さて。バラしてみっか!

○○○オークションとは恐ろしや!!-1

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埼玉県久喜市の2輪中古買取販売《ハツミモータース》がお送りする、仕事だけではない、2スト大好きおじさんのブログ
『さて。ばらしてみっか!』です。
※マシンの販売だけでなく、カウリング補修/ブラスト処理も承ります。

今回の記事

某有名オークションから、R1Z を見つけ、仕入れてみたのですが、オークションならではの落とし穴というか、注意すべき事を痛感した為、トラブル等を避ける知識にもなればと、記事にまとめてみました。

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整備中の R1Z

ブログ記事末尾には、TZR250R の整備報告の記事があります。
併せてお読み下さい。

巷で有名な某オークションについては色々なうわさが流れていますね。
実は私も少々痛い目にあいましたので、そのお話を掲載しようと思います。

購入時の注意点としては、基本 3N(ノークレーム・ノーリターンに、ノーキャンセル)なので確かに購入側も十分な注意をしなくてはならないのですが…

まぁ、このオークション自体が悪い事ではないのですが…警鐘という意味も込めて。

今回のお話しは○○オクで購入した R1Z についてです。

R1Zとは

まずは、マシンについての簡単な説明を。

R1Z
ヤマハ:R1Z(3XC)

ヤマハ R1Z とは1990年に登場した 2ST 250cc のバイクです。

1987年に登場したRZシリーズの最後発 RZ250R(3HM)の後継車として開発されました。

ヤマハ:RZ250R(3HM)
※画像クリックで参照元のページへ

当時は1985年にTZR250(1KT/2XT)が発売され、1990年には後方排気となった
TZR250(3MA)が発売されていました。

ヤマハ:TZR250(1KT)
※画像クリックで参照元のページへ
ヤマハ:TZR250(2XT)
※画像クリックで参照元のページへ
ヤマハ:TZR250(3MA)
※画像クリックで参照元のページへ

そんなレーサーレプリカと呼ばれる車両(TZR250(1KT)/TZR250(2XT)/TZR250(3MA))とは一線を引いた所にある存在でした。

TZR250(1KT)と同じエンジンを搭載(多少はカスタマイズされていたらしい)しており、右サイド2本出しのチャンバーでなかなか格好良いな!と思った記憶があります。
当時にしては結構な台数売れたんじゃなかったかな…

ま、そんな R1Z なのですが、やや1年半くらい前に○○オクで購入した3台目(1台目は 3XV、2台目は 3MA)の車輌です。

つい最近整備が完了したのですが、その間 「SV のクランク逝っちゃった事件」やらなんやらで…
実際に作業を開始したのは2024年の11月ですかね…作業遅ぉ〜!!(笑)

bug_character_katatsumuri

○○オクでの説明文

購入を検討したときの○○オクの説明文では

  • エンジン始動確認済み。
  • 現車確認可能。
  • 問い合わせOK

だったかな…フロントブレーキ抜けの記載もありました。
このあたりをキチンと記載していたので、親切な投稿者の方だったと思います。

落札後の車輌引き取り時も直前に判明したタコメーターの不動を報告してくれました。

引き取り時気になったのは…

『エンジン片肺??あとバッチイ!!(オイルやホコリが…)』という感じでした…

帰りの車の中で

トラック(イラスト)

『まぁ、片肺はキャブのつまりかな…あとはキャリパーとフォークの OH、タコメーターは交換か…
クランクケースは開けないで腰上だけでも行けるかな…』

なんて正直軽く思ってました。まあ結局この時点で自分でフラグ立ててたんですね…(笑)

整備開始

まずはフロントフォーク OH とフロントブレーキのマスターシリンダー交換

バラしたフロントフォーク

ブレーキキャリパーの OH パッド交換

タンク内部の洗浄も完了。
一通り車体系のトラブル箇所を交換し、キャブの OH に取りかかります。

各部をバラシ洗浄します。
写真のように劣化したガソリンの汚れが…

丁寧にバラして丁寧に洗浄

メインのノズルは特に丁寧に…あとはニードルバルブ??っていうんだっけ??
ここはキレイにしとかないと簡単にオーバーフロー起こしますもんね…

メインジェット、パイロットジェットは新品を使います。

キャブの仕組み図-2
クリックで拡大表示

矢印の部分がメインジェット。
パイロットジェットは、又の名を
スロージェットといいます。

ガソリンを吸い上げる重要な部分のパーツです。

この説明画像は、以前、当ブログでキャブレターの構造を説明する際に掲載したもので、4STで使用されるタイプの説明画像なので、今回の記事に掲載されているR1Zのキャブレターと構造が違っています。
「メインジェットの説明(位置や役割等)」用としてお読みください。

実はパイロットジェットは穴が完全にふさがってて、どうにもカスの除去ができませんでした…(泣)

しかも掃除の途中、あと少しで貫通というところでニードルクリーナーが中で折れた…

『オフ!!…詰んだ…』

白目になった男性のイラスト。
ちーーん…
悔しがる男性(イラスト)

バーナーで炙ったろうと思ったのですが、まぁ買っちゃったほうが早いので…。

フロートを調整し油面の調整も完了したのでシリンダーに装着します。
インマニのインシュレーターは劣化が酷く補修した跡があったので交換しました。

一連の作業が完了したので、エンジンをかけてみます…

が…

ココからが一筋縄にいきませんでした…

しくしく無く男性(イラスト)
ピットボードバージョンの「どうしたもんかね」を掲げる初見さんとHさん

TZR250R 進捗報告

次の商品となる、(渡辺さんに譲って頂いた)現在整備中の TZR250R(3XV)の報告です。

いろいろ調べた結果、フレーム/足回りが91年式のスタンダード、エンジン、オイルポンプ、CDIや電装系などその他、フレーム/足回り以外が93年式以降のRSへのスワップ車両かと思います。

タンクなどの外装は・・・さすがにわからないですね・・・

右側キャブもパワージェットが封印してあったので、とりあえずは間違いないかと…(笑)

同じグレードでも年式でキャブセッティングが変わってたりで・・・3XVはややこしい・・・
キレイなFIATカラー(ロッシカラー??)だし、どこかのコンプリート車両だったのかな…??

筑波サーキット界隈では有名なオーバー60歳、現役ライダー。当ブログにもチョイチョイ出演中(笑))

車体番号:3XV-003xxx(スタンダード)
シリンダーヘッド:3XV-50(RS/スタンダード)
CDI:3XV-60(RS/スタンダード)

っというわけで型式も分かって来たので、欠品している部品発注して…

まあ、エンジンは今回開けないです。4年前に始動等は確認済みだったとのことなので。

組立後確認して、あとはお客様のご要望があればエンジンのOHはやろうかと…

キャブのOHとカウルの裏面塗装、あとはカウル結合ステー割れ部の補修ですかね…

キャブは…げげ!
やっぱり緑色の物体が…しかもけっこう詰まってる!
『臭ぁ!!』

pose_kusai

バラシてキャブクリーナーにどぶ浸けして洗浄します。

カウルは裏面(ど〜もマスキング跡が残っているのが苦手で…)を塗装して…

ステーを補修して〜と…

左カウル端部の欠損(赤マル部)は破片が無く修理しようがないので…仕方ないですね…

って具合で今週中(2025/02/02の週)には組み上がるかな…

ここんとこずーっとキャブクリーナーを使用しているので手がカサカサ…

油っけが無くて伝票がめくれない…顔は脂でギトギトなのに…(泣)

しくしく無く男性(イラスト)

画像引用元

このブログの前半、マシンの説明に伴って掲載した画像をクリックしても掲載元のページにジャンプします。

【画像引用元】
マシン紹介の為、下記のページより画像を引用いたしました。

《ヤマハ:RZ250R(3HM)》
https://mc-web.jp/archive/137756/#toc___8

《ヤマハ:TZR250(1KT)と(2XT)》
https://bike-lineage.org/yamaha/tzr250/1kt.html

《ヤマハ:TZR250(3MA)》
https://bike-lineage.org/yamaha/tzr250/3ma.html