『さて。ばらしてみっか!』です。
※マシンの販売だけでなく、カウリング補修/ブラスト処理も承ります。
今回はチョット脱線話です
ホントは人気だったんじゃね?
今回の記事は、「世間一般では不人気車?」という話です。
・・の前にご報告です
筑波ロードレース選手権に超マイナーバイク SV650S で※野ゴリが出場しております。
(※野生のゴリラの事。ココではHさん)
筑波サーキットを疾走する野ゴリです。
カッコいいでしょ?
そりゃーカメラとカメラマンが良いから♪
写真はckgc_ryoさんによる撮影です。
ckgc_ryoさんのXアカウントへのリンク(黒いボタン)も設置してありますので、ご覧下さい。
現在、第2戦出場のブログを掲載中ですが、既に第3戦、第4戦も終了しております。
結果は
【第3戦】
予選:総合 13位/18台 クラス 8位/10台
決勝:総合 14位/18台 クラス 8位/10台
【第4戦】
予選:総合 16位/24台 クラス 9位/13台
決勝:総合 13位/24台 クラス 7位/13台
レース参戦初年度としては、良い成績だったと思います。
第3戦、第4戦とも本番直前でのハプニング発生(ホント有り過ぎ!!(笑))はありましたが、毎回、写真の様になりながら必死こいて治しました・・・
相変わらずネタの宝庫のHさんです・・・
でも、数十年振りに『楽しい!!』を満喫した1年でした。
とはいえ・・・
先日の第4戦の決勝直前でバッテリーがパンク!!エンジン始動せず!!
ってのはマジでびっくりしましたが・・・
ジャンプスターター持って行っといてホント良かった・・・
※ジャンプスターター
バッテリーが上がってしまった際に、一時的に電力を供給してエンジンを始動させるための予備電池です。モバイルバッテリーのようにコンパクトなサイズ。
コイツのお陰で乗り切れました。
この1年はデータ取りの年と考えておりましたが、第4戦の決勝で4秒台を出すことができました。
ホント出来過ぎなくらいです!!
まだまだ詰められる所はありますので、来年はもう少し上位を目指したいと考えております。
(まずは4秒台前半に向けて・・・ですね・・・)
話を「不人気車」に戻します
さて。
今回なぜこの『不人気車??』と言う話題について取り上げたかと言うと・・・ブログでも良く登場する※『渡辺さん』と先日、筑波サーキットでお会いした時での話です。
(※野生のゴリ…じゃなくて…オーバー60歳、現役ライダー。この界隈の有名人。いつもブログを見ていただきホント感謝しています!!)
渡辺さん:『ハツミさん。見て!若いころ俺もこれ乗ってたんだよ!(笑)』
っとスマホの写真を見せていただきました!
私:『えぇ~!!XZ じゃないですかぁ~!!(笑)』
(400か550かお聞きするのを忘れましたが、ガンメタのノンカウルだから550かな・・・)
ヤマハのXZとは、
ブログ:【SV650S 2024年筑波ロードレース選手権 第2戦 2/7】の記事に登場した車両です。
私が乗っていたのはフルカウル付きのDというタイプです。
当時4ST 400ccクラスでは空冷4発が主流でした。
CBX400F、XJ400、GSX400F、Z400GP等々
そんな中、登場した XZ 、水冷Vツイン加速ポンプ付きダウンドラフトキャブレターってのが売りだった気がします・・・
しかし・・・2年くらいで生産中止となりました・・・(泣)
実は私…
実は私、XZ400D は2台乗ったんです。1台目は 赤/白カラー です。
とっても気に入ってたんですが、北海道ツーリングに行く1か月前に盗難にあいました(泣)
どうしても北海道に行きたかった私は、上野のバイク街(今はさびれちゃいましたね・・・)にあったよく行くお店で SR400 を購入(もちろん貧乏ローンです(笑))
納車された次の日警察から連絡が・・・
まるで麻雀の『切ると来る』の法則??(泣)
警察:『xxxで発見されこちらに回収しておりますので、引き取りをお願いします』
とのことです。友人にお願いしトラックを調達してもらい警察署へ・・・
私は神様にお願いしました。
『お願い・・・せめてキーボックスくらいで・・・そしたらSR手放して、キーボックス交換と再登録でXZ で北海道行けるかも・・・』
しかし・・・そこにあったのは・・・
バラバラにされ、フレームにタイヤとエンジンだけがかろうじて付いているだけの物体・・・
ショックで警察署でどういった話をしたのかは、ほぼ覚えていません・・・
その足で友人と上野のお店に運び処理をお願いしました。
社長さん:『あらら・・・これじゃあね・・・でも・・・せっかくここまで運んでくれたし・・・』
と1万円いただきました・・・帰り道で友人と食べた牛丼の大盛が鮮明に記憶に残っています(泣)
北海道ツーリングには行きました
そんなわけで無事・・・でもない(ちょっと傷心)けど北海道ツーリングは行くことができました。
(SRは燃費が良く、貧乏ソロツーリングの俺にとってはメチャ助かりました。)
SRはそのまま1年ほど乗っていたのですが、ある時、お店から連絡がありました。
入りましたよ!
『XZ400D入りましたよ!カラーは青/白だけど』
『おぉ~!!買います!!』
っともう速攻その足で上野に!!その場で契約です(笑)
その後しばらく乗っていましたね・・・あちこちツーリングも行きました。
とある事情で残念ながら手放しましたが・・・
タンクの上で麻雀ができるのでは?というくらい幅広のタンク。
後ろから見ると車体の大きさに対してタイヤが細ぉ~!!
(相撲の曙を見ると、よくXZのことを思い出しました・・・)
それっきりその姿を見ることはなくなり早30余年・・・
ちょっと前置きが長くなりましたが、そのくらいXZが好きだったんです!(飽くまでも4STでは!!)
とある事情とは
上記のとある事情ってのはスズキ RG400 ガンマが手に入りそうだったので
・・・という事情でした。
ガンマの誘惑に負けた・・・
悩みましたが2台もちは無理ざんす。
話は紆余曲折しましたが…
そんな XZ を渡辺さんも乗っていた・・・ってことがなんか嬉しくてこのブログ書いちゃいました。
実際、XZ自体を知っている人が周りにほぼいないもんで・・・
なので・・・
実は、XZは、隠れに隠れた人気車種だったんじゃないか??
っというただただ妄想のお話しでした(笑)
あ・・・XZもSVも水冷Vツインで人気なし・・・これも何かの因縁か・・・
画像引用元
【画像引用元】
マシン紹介の為、下記のページより画像を引用いたしました。
《ホンダ:CBX400F》
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/6_3/
《ヤマハ:XJ400》
https://moto.webike.net/YAMAHA/251_400/XJ400/summary/
《スズキ:ZX4》
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/29_2/
《カワサキ:Z400GP》
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/73_39/
《ヤマハ:SR400》
https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_4
《スズキ:RG400》
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/90_7/