![つかみアイコン つかみアイコン](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/つかみアイコン-qgovb2qj6mjfkzg9w2i9avg8p9fuzm509hiekjhut8.png)
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『さて。ばらしてみっか!』です。
※マシンの販売だけでなく、カウリング補修/ブラスト処理も承ります。
前回までのあらすじ
レース用に新たに購入した SV650S の整備が完了。
フェーズは筑波サーキットでの走り込みへ。
しかし、Hさん、何と2回のクラッシュ!
マシンはかなりのダメージを受け、修理が必要な程に。
そんなクラッシュに耐えられたHさん、実はゴリラだった事が判明!
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/07_IMG_4589-2-768x1024.jpg)
今後の進め方
今後の進め方を話し合います。
ここで私は直球でHさんに話をします。
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/話す.png)
『これ(SV650S)カウルやらタンク、
その他を交換となると相当時間と金額が掛かります。
部品をそろえる前に、車両を替える(2ストとかに)事も含めよく考えてくださいね。』
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/pose_atama_kakaeru_man.png)
Hさんの答え
翌週、Hさんから答えが返ってきました。
『SVを治します!あれでレース出たいです!』
案の定でした(笑)
そりゃそうですよね!
重度の鈴菌感染者なんですから!!
※「鈴菌感染者」とは、バイクメーカースズキの熱狂的な信者の事です。
返ってくる答えは、ある程度わかってました(笑)
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/tehepero1_boy.png)
SV650Sは、日本ではさほど人気は高くありません。欧州方面で高い人気なんですが・・・
(非常に扱いやすいく、しかもトルクフル、実はロングセラー車両なんです!)
そんなSVを400 → 650っと続けて購入する重症患者です。
![診断書 診断書](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/document_shindansyo-qj3q3o62br58y9bntzqxw1rb9xir82mvdyt3m2ry0u.png)
まあ、この排気量の違う同じスズキ SVという車種を購入したという事で、あとで非常に助かることになるのですが、それはまた後々お話しさせていただきます。
さあ!じゃあ方向性も決まったところで・・・なのですが・・・
新たなルール
『筑波のレースに出場したくて治すなら、今後逆履きは絶対禁止です。
減ったタイヤは(街乗りに乗ってる)SV400 のツーリング用に使用すれば良いよね?
同じサイズなんだし。
そもそも本チャンの予選、決勝と同じタイヤの条件で走っていかないと、これ以上タイムは絶対に上がらない。
それができないなら、俺はもうSV治さない』と。
Hさん。さすがにちゃんと理解してくれ、快く了承してくれました。
![指切り 指切り](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/yubikiri_hand-qj3q8mree9xq8648v4y21sow552hukbveircsnf4p4.png)
確かにお財布には厳しい気がしますよね・・・
でも、修理する部品代、時間、交換する労力等の失った分を考えるなら、新しいタイヤを使ったほうがトータル的に安く済みます。(すみません。私の自論です)
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/金欠.png)
時間もお金ですし、その分を他の部品や走る時間に回せるんだし!!
…という事を私の実体験からどうしても伝えたかったんです。
実はHさん。後日、同じことを会社の同僚 Tさん、Kさん にも言われたそうです。
Tさん:カートで全日本に出てた方
Kさん:若い時SP2参戦(主に菅生)
Fさん、Tさん、Kさん。第4戦の参戦時には、朝早くからお手伝いいただきありがとうございました
![お礼 お礼](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/お礼-qj3ras1kjdfhmtww1ienr0n0j4mxo5gq5h9wwchkfs.png)
復活に向けて
タンク、カウリング、シングルシートは購入にて行けるのですが、シートレールは新たに作ります。
レース用のシングルシートに現物合わせ、鉄の角パイプを組み合わせて溶接していきます。
あまり重くしたくないので単純な作りです。(安く済むし(笑))
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_4683-1024x768.jpg)
シートレールをバイクに取り付けます。
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_4674-768x1024.jpg)
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_4672-768x1024.jpg)
さて、シートレールも付きました。
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_4685-768x1024.jpg)
シングルシートは付きました。(オジサンは疲れました・・・)
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/02/疲れたおじさん.png)
あとは各部品を交換していけばokです。
フロントブレーキのマスターシリンダー交換、
ついでにブレーキキャリパーのオーバーホールタンク交換、ステップ一式交換、カウル交換・・・
筑波サーキットコース2000に復帰
そして・・・5月。
やっとコース2000に復帰することができました。
練習走行をこなし走破タイムも順調に伸びていきます。
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2023/12/pose_anshin_man.png)
7月中盤:1分8秒前半
7月後半:1分6秒後半
8月 :1分6秒中盤
9月前半:1分6秒前半
9月後半:1分5秒後半突入
上位グループと比べると、まだタイム差はありますが、これならいけそうです!
タイム的にはグリッド後方ですが、予選落ちにはならないと判断しました。
ちなみに…
筑波サーキットの2輪最高タイムは、
MFJ全日本ロードレース選手権シリーズのJSB1000クラスで、
伊藤 真一選手が2009年4月4日に記録した
55秒142です。
この記録は、現在も破られていません。
ちなみにHさんの出場している
筑波ロードレース選手権 TC400クラスでは
2021年筑波ロードレース選手権第4戦で
池田 宗敏選手が出した
1分01秒063です。
これも凄いタイムですよね。
いまだにクラスレコードです。
ようやく出来上がったこの車両が最終仕様です。
いろいろ試行錯誤もしましたが、吸気系ついては基本的にノーマルでいきます。
(データがまだまだ全然不十分です。)
よし。いざ出陣!!
さて、どうしたもんかね?
![](https://hatsumimotors.jp/wp-content/uploads/2024/01/どうしたもんかね.png)
画像引用元
以下より、画像を引用させていただきました。
《ホンダ:NSR250》
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/44_7/
《スズキ:RGV250ガンマ》
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/90_6/