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さて。バラしてみっか!

SV650S 2024年筑波ロードレース選手権第2戦 2

檻の中のゴリラ
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埼玉県久喜市の2輪中古買取販売《ハツミモータース》がお送りする、仕事だけではない、2スト大好きおじさんのブログ
『さて。ばらしてみっか!』です。
※マシンの販売だけでなく、カウリング補修/ブラスト処理も承ります。

前回までのあらすじ

SV650用FCRキャブレターほしさにネット検索してみるとヒット!
「これは!」と、即決で購入手続きをしたものの、商品はいつまで経っても届かず…。

詐欺でした…

絶望する男性(イラスト)

さあ!気を取り直して燃調だ~!!!!

っと言うわけでノーマルキャブでの燃調を開始しました。やるっきゃない!!

まず試したのは、ダクトを通してエアクリーナーボックス内にエア導入

こんな感じです。赤丸が導入口・・・でも失敗作。
しかも整備性が超悪かった(笑)

エアクリーナーボックス1

いろいろと作っちゃ試しをしてみたのですが、いまいち効果も上がらず、結果的に画像のように、エアクリーナーの蓋の部分をくりぬきメッシュで開放しました。

エアクリーナーボックス2
結果この形に

ひとまず、これでエアクリーナーボックスは決定です。

これで空燃比12.5を目標としセッティングしていきます。(ガソリン1に対し空気が12.5の状態)

12.0〜13.1くらいが最大出力空燃比と言われています。

そしてメインジェットの選択ですが、意外や意外。

いろいろ試した結果、理論値で設定した番手の範囲内の番手が偶然にも良いところに来てます。
まあ、ホント運が良かった・・・偶然とはいえ何かしらの指標にはなるでしょう。

てへぺろしてる男性(イラスト)

これらの調整は、慎重に、様子を見ながら進めていきます。
ある程度練習走行も必要ですし、数値だけではなく乗った感触もヒアリングしたかったので。

セッティングを変更するときは必ず同条件(近似値)でのデータがたくさん必要です。
気温や、湿度、気圧などが日々変わるので総合的に色々なデータどりが必要なんです。

ただ、この間に上手くセッティングが出ないとライダーにはかなりのストレスがかかります。(っと思っています。一概には言えないと思いますが・・・)

なので、私はできるだけスパっと変更してしまうようにしています。

特に※野ゴリを長期間檻に閉じ込めておく(SVに乗れない)のは良くないので・・・(笑)

野生のゴリラの事。ココではHさんの事

檻の中のゴリラ

もう6月になりました

Hさんの走行練習と、燃調の為、筑波サーキットに来ました。

もう6月になりました。時間たつの早いなぁ・・・

PC画像とにらめっこし、ある程度セッティングを煮詰めながら乗ってもらいHさんに話を聞きます。

ノートPCでオンボードの動画を確認する初見サン
タバコを吸いながら雑談する「私」「Hさん」(イラスト)

:『感触としてはどんな感じ?』

Hさん:『うまく表現できませんが、吸気に対してちょっと抜けてない様な・・・

:『抜けてない感じ・・・やっぱりサイレンサー変更するか・・・』

私の心の声:『ない様な・・・か。やっぱゴリラと感触の会話は難しいか・・・(泣)』

しくしく無く男性(イラスト)

このときはベストが1分6秒フラット位でしたね・・・
サイレンサーの寸法を確認します。

現行のヨシムラ車検対応サイレンサー

外径 Φ110
内径 Φ40
長さ 450mm

『う~ん・・・さてどうすっか?』

なるほど_男性(イラスト)

ネットで買ったサイレンサーを試す

ネットで

【ネットで買ったサイレンサー(新サイレンサー①)】
外径 Φ90
内径 Φ58
長さ300mm

のサイレンサーがあったので購入し一度試してみます。

ただ、そのまま使うと、きっと抜けすぎちゃうのでΦ36のインナーカラーを準備します。

ある程度の排圧がかからないとエンジンが回るだけで力が無いんですよね・・・(笑)
例えるなら昔のヤマハのFZ250フェザーみたいな感じ・・・って古すぎて知らない人多いですよね(笑)

250ccの4発で、格好良いんですけどねぇ~!
個人差はあるでしょうが私は好きでした!

FZ250フェーザー
FZ250フェザー

余談ですが…

余談ですが、「4STで何乗りたい?」って聞かれたら迷わず
ヤマハのXZ400Dと答えます。

超マイナー過ぎて知る人は少ないと思いますが、格好良いんですよ~!
昔乗ってました(笑)

先日某オークションに出品されてて『うおぉ~!』っと危うくポチるとこでした。
吞んでなくて良かった・・・

XZ400D
ヤマハのXZ400D

イカン、イカン…

あ、ついつい・・・熱くなっちゃった・・・話を戻しまして・・・

そんでもって新サイレンサー①をテストしてみると・・・ありゃりゃ・・・なんか良い感じじゃん!!

見た感じでもストレートの速さが違う・・・気がする・・・だけかもしれないが・・・(笑)

今回から筑波サーキットのラップタイマーもレンタルしています。(区間タイムとかも出るので)そのあたりも正確にデータどりをしたかったんです。
タイムがちょっと楽しみ・・・

そして、コースから戻ってきたので、まずは騒音計で音量を測ります。

これ価格は安いんですが、結構役に立ってます(笑)

デジタル騒音計
騒音計

測ってみると・・・110db・・・
『あいや~!!駄目じゃん』(笑)

レギュレーションでは5500回転で105db(走行後+3%まで)までなんです。

ビックリ!(目が飛び出る)

そして計測されたタイムはと言うと・・・

1分5秒4

・・・あらら。
これ 過去最高タイム じゃん!!

・・・こ~ら困ったな・・・同じような抜け具合にして音量下げないと・・・

パニックになってる男性
ピットボードバージョンの「どうしたもんかね」を掲げる初見さんとHさん