埼玉県久喜市の2輪中古買取販売《ハツミモータース》がお送りする、仕事だけではない、2スト大好きおじさんのブログ
『さて。ばらしてみっか!』です。
※マシンの販売だけでなく、カウリング補修/ブラスト処理も承ります。
2025年の最終戦で大破したSV650S
前回お話しした通り、2025年の最終戦で大破したSV650S
まあ・・・なかなかの壊れ具合でした。
今回ステムも交換するので、SVはウインチを使って宙づりにしています。
まずはフロントフォークからスプリング等、中の部品を救出していきましょう。
曲がってない方は楽でしょうが、曲がってしまった方は難航しそうな予感・・・
え?新しいの購入したほうが早い?う~ん・・・確かにそうなんですが・・・
これ結構高かったんですよ・・・
SV650用ってラインナップが少なく、やっと探しあてたのがこれでした。
マトリスの9kg 5万円なり・・・
まあ、自由長とバネ径で探せばいろいろ有ったんでしょうけど、付帯部品とかの相性も考えるとSet物のほうが良いかなってことで・・・
選手権参加用に新調した部品の中じゃ一番高かった?かな・・・
なので勿体ないので再使用検討!!
まあ、外してみて曲がりやピッチ異常が無ければ使いましょう!って感じです。
そして作業を進めてみたのですが、案の定曲がったフォークの方で苦労しました(笑)
フォークの曲がった部分にスプリングが引っかかり、どうにも出てきません・・・
野ゴリがYouTubeで治し方を見ました!って事(実はちょっと不安でした・・・)でプレス機を使用して曲がりを矯正しようとしましたが・・・インナーフォークに凹み跡がついただけで・・・伸びず・・・
『追い打ちかけてしもたやんけ!!』
そうなんです。実はこの凹み跡が更に追い打ちをかけるのです・・・
さて、仕方ないので最終手段。インナーフォークを切断します。
中まで刃が通らないように慎重に・・・
良し良し。上手く行った・・・
っと思ったらさっきの凹みのところで止まってるし・・・
これ以上切ると中身を傷つけるし・・・
マジかいな・・・
この凹みをうまく矯正しなくては・・・ちょっとなにか考えましょう・・・
ちょっと集中・・・
解決の糸口、コンロッド!
あ、あったあった。良さげなのがありましたよ!!(笑)(笑)
コンロッド!!
これを使って締めこんでいけば、歪んだ形状も円形に修正しつつ矯正できます!
ちなみにこれは以前交換したSV650のコンロッドです。
取っておいてよかった・・・
ただこうやって作業場のスペースが狭くなっていくんですね・・・
捨てられない症候群・・・
はい。スプリングも抜けました!(笑)
スプリングには傷もなく自由長や、ピッチにも異常は有りませんでした。
あとは新しく購入したフロントフォークをOHしながら組付けていけばOKですな!
ちなみにステムなんですが・・・
定盤の上で測ってみたら、1.5mmほど歪みが有りました。
ここで1.5mmの反りって事はトップブリッジのところまでの距離でのズレは・・・
三角関数使って・・・
う~ん・・・サインコサインタンジェント???だよね・・・でももう忘れたわ・・・
勉強したのってもう45年前じゃん!!
まあ、結果かなりズレた状態になってるので、そっくり交換します(笑)(笑)
しかし・・・SVってフロントフォークやステムの純正中古品が安く手に入るのは
ホントありがたいです(笑)
今もちょうどHさんと話していましたが、
フェンダーの落札価格220円送料が2,500円。
まあ大体いつもこんな感じで送料のほうが高いことが多いです(笑)
あ、マフラーも手に入りました!ヨシムラチタンフルエキ。
以前の仕様と同じ型式のもので本体は綺麗でした。
サイレンサーに穴が開いてたからか安かったんですかね??
まあ、本体しか使用しないので十分ですね!!
RS660
2025年筑波ロードレース選手権第1戦
ゴリ兄参戦記
Index
過去の筑波ロードレース選手権の記事
Index
2023年と2024年の筑波ロードレース選手権の記事の第1話は下記より。



